FC2ブログ

マコなり社長、炎上一段落したみたいですね

株式会社DIVのマコなり社長が新しくだしたコース
「アンコモン」で炎上していました。
コース内容は1ヶ月で
「思考力」「文章力」「コミュニケーション力」を身に付ける事。
金額は税抜き158000円で一括のみ。
3月から3回あるみたいです。

そこでいろんなYouTuber数人が
「これは技術が身に付かず、金儲け主義だ!」と声をあげました。
しかも会計士とか元銀行員とか社長とかが。
そこでみねしましゃちょーがマコなり社長が他にしている高額商品
テックキャンプ(なんと半年で70万、分割で約100万円)を受講して
挫折した人に電話インタビューし、YouTubeにUPしました。

マコなり社長のテックキャンプ受講生と電話しましたが彼が受講した証拠を提示します

それで色んな人の書き込みを読んでたんですが、
私も書き込みをしました。
そのやりとりを記録としてここに置いておきます。
----------------------------------------------
私は元大手専門学校のCAD講師を20年していた者なんですが、
ちょっと受け止め方が違います。
まず、良く出来る人は大歓迎です。
真面目に最後まで頑張り、良い所に就職する実績を積むからです。
逆に一番困るのは途中でやめて文句を言い振りまわされる事です。
なので昨日の電話の主が無料カウンセリングで
「貴方なら大丈夫でしょう」と言われたのは、
「貴方なら最後まで頑張れるでしょう」だと思います。
なのでみねしましゃちょー、最後まで頑張った人も取材して下さい。
宜しくお願い致します。

SHI NA(知らない人です。丁寧な方ですね)

私が個人的に思いますのは、テックキャンプが
「最短10週間でエンジニアになれる」「全額返金保証」「給料150万円アップ」
「就職率99.9%」などの広告を打っていなければ、先生のおっしゃる通りです。
でも、広告を見ていると、「俺にも出来るかも」と思う人はいらっしゃるでしょうし、
「ダメでも全額返金保証があるから」と思う方はいらっしゃっても仕方ないように思います。
挫折させなくないなら、
「エンジニアになるのは簡単ではありません。でも一緒に頑張りましょう」
の方が良いのかなと思いました。

@SHI NA (私からSHI NAへという意味です。)

まず、長いで(笑)。
返信有難う御座います。

私はエンジニアでは無いので、まなぶさんとかりゅーけんさんの言葉を借りると
「最短10週で出来る」→調べ方が分かればそんな難しい事は無い。
(彼らは頭が良いですけどね)
「全額返金保証」→「2週間以内だと保証される」と電話の主が言われてましたね。
「給料150万円アップ」→フリーランスになったら可能。
「就職率99.9%」→ものは言いよう(笑)。いつかは就職するでしょう。
「俺にも出来るかも」→当たり前です。商売ですから。
あらゆる手段を考えただろうし、お金も労力や時間もかかっていると思います。

ただ学費が高すぎですよね。金利も。社員600人も不思議。
やはりマコなり社長の毎日配信の賜物だと思います。
アンコモンが出た時、導入部の強化だと思いました。
後にでかいコースを売るための。
なんか70万が終わってもエキスパートコースもあるのでしょ?
大学だと思えば良いのでしょうか。
独学が辛いから、お金払わないと頑張れないから、
とか色々あるのでしょうね。

話は変わって、私はCADを職業訓練校でも教えていた事もあり、
自分でも安くマンツーマンで教えているのですが、
高額大手専門学校(綺麗なビル)の生徒が実は一番出来が良かった。
本気度が違うんです。
学校側も色々考えているんでしょうね。
私だったら独学で頑張るし、生徒にもお安くしますけど(^_^)。
今ではそのコースも無くなり、ビデオを見させて
質問だけ一週間に一度受け付けるように変わったそうで。

テックキャンプも訳の分からないコースを作るより
電話の主が言われていたつまずく所を強化したら良いのにね。
----------------------------------------------
電話のやりとり
マコなり社長のテックキャンプ受講生と話したらしっかりやらない人も含めると転職成功率99%は嘘と判明…
スポンサーサイト



テーマ : 対人コミュニケーション - ジャンル : ビジネス

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)